人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
時々、日本的なもの
2005年 06月 04日 |
時々、何かを思い出したように日本的な小物が欲しくなります。
そういう時は、そういうモノからこちらにやってくる・・・ような気がします。

で、目に入ったのが『てぬぐい』。
時々、日本的なもの_b0067642_22182474.jpg

お店の額に飾るため、“カエル”柄とバンダナもしくは手拭用に細かい模様のを。

代官山にある『かまわぬ』さんのサイトに「てぬぐい使い今昔番付」というのがあって面白いのです。赤ちゃんのおしめにてぬぐいを使ったらかわいいだろうなー。(でも大変そう!)

てぬぐいの隣のお店には『浴衣』がありました。
毎年、夏はこどもに浴衣や甚平を着せているので、自然に目が向いてしまいます。
家に帰ってくつ箱をゴソゴソ・・・。あったあった、娘が初めて履いた下駄
時々、日本的なもの_b0067642_22314248.jpg

もう小さくて履けないけれど、大事にしまって時々眺めたりして。。。

こどもの靴はいい物を買ってもすぐに小さくなってしまって、がっかりすることもしばしば。
保育園で使う室内用の上履き
これも昔ながらのオーソドックスなものから、キャラクター入りのお値段高めのものまで。
どうしようか悩んだけれど、安いのを買って手を加えましょう、ということで、こんな風に。
時々、日本的なもの_b0067642_2220271.jpg

娘のビーズの半端なのをゴムでとめて、中敷に余り布をボンドでくっつけて、できあがり。
ちょっとおめかしした上履き・・・でもどうやっても「日本的」ですねえ。。。
by suzuki-kometen | 2005-06-04 22:23 | 日常あれこれ |
<< ちょっと息抜きに ページトップ 6月のおすすめおむすび >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon