人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
月より団子?
2005年 09月 18日 |
今日は中秋の名月、十五夜。

ちょうど今、夜空にはきれいな満月が。
多くの人が思い思いに同じ月を眺めているのは不思議な気がします。
お月見にはお供えのお団子だぁ~!ということで今年はお休みの日ということもあり、自分で作ることにしました。

月より団子?_b0067642_21112720.jpg
上新粉と白玉粉、砂糖を混ぜ合わせます。

月より団子?_b0067642_2118156.jpg
よくこねて丸めて・・・

月より団子?_b0067642_21181489.jpg
一度丸めたものをちぎって蒸し篭に入れて、強火で15分蒸します。

月より団子?_b0067642_21184598.jpg
熱々の生地をまた1つに丸めて、水に2分ほどさらしてから小さく一個ずつ丸めます。

月より団子?_b0067642_2120659.jpg
あーだこーだと言いながら娘と丸めたつもり・・・かなりいびつなお団子。

ススキを探しに行ったけれど、生憎なくて・・・似たような雑草とねこじゃらし(オイオイ・・・)を飾りました。最近、近くでススキって見かけません~。

月を眺める前に、味見と言いながら食べちゃいました。
月より団子?_b0067642_2120275.jpg

月より団子?_b0067642_21204374.jpg

まずはそのまま、あとは抹茶をまぶして串団子に、黒蜜団子、それから黒米の餡をのせたもの、4種類の味を楽しみました。

月より団子?_b0067642_2121151.jpg

そうそう、月を眺めるのを忘れてはいけません・・・。
by suzuki-kometen | 2005-09-18 21:28 | 食べもの |
<< 9月26~30日の新メニュー ページトップ 地球お助け隊 レポート ~集め... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon