人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
春を待つ
2006年 02月 05日 |
まだまだ寒い日が続く2月ですが、市場には春の到来を感じさせる野菜が出てきました。
菜の花、ふきのとう、こごみ、たらの芽、春筍、せり、アスパラガス・・・。
節分を終えると、スーパーの野菜売り場も春めいてくるようなきがします。青い野菜も葉っぱが柔らかくて食べやすいのがなんとも嬉しいものです。

そうは言っても春を待つ間はまだまだ寒いわけで、、、冬を名残り惜しむかのように今日はお汁粉を作りました。毎年作るのにこの冬はすっかり忘れてたな・・・と思い出したように。
春を待つ_b0067642_19334771.jpg

自分で作るときは、ちょっと砂糖を少なめ!きび砂糖で作るのが好きです。

これ↑はお餅ですが、すいとんもよくやります。
小麦粉に水を入れて混ぜただけのすいとんは食欲がなくてもつるりと食べられます。
朝、ごはん一杯食べるのがやっとの娘もすいとんならOK。豚汁のなかにすいとんを二つ三つと入れてあげます。
小さいときに祖母に作ってもらったのと同じように、すいとんを娘に食べさせながら数十年前の自分を重ねる今日この頃。春もいいけれど、冬は家の中が暖かくて大好きだったなぁ。
by suzuki-kometen | 2006-02-05 19:39 | 食べもの |
<< 買い物をするときは・・・ ページトップ 気をつけていたのに・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon