人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
アジアの乾麺
2006年 03月 13日 |
人によって好き嫌いが分かれるところですが、私は春雨や米麺が好きです。
パスタやラーメンのように小麦粉を使った食べ応えがあるのも好きですが、副菜にもなり、食欲がないとか、軽く食べたいなあという時にちょうどいいのが春雨や米麺、という位置づけ。

緑豆春雨を使ったチャプチェ
アジアの乾麺_b0067642_2273033.jpg

千切りした色鮮やかな野菜をそれぞれ炒めて、冷ましたものを最後に混ぜ合わせる炒め和え物です。調味料はしょう油、砂糖、ごま油、にんにく。とても簡単!
モッチリした食感のさつまいも澱粉の韓国春雨“タンミョン”の方が好みなのですが・・・なかなか普通のスーパーでは見かけません。

それからこちらは焼きビーフン
アジアの乾麺_b0067642_2274630.jpg

「米粉」と書いてベイフン→ビーフン。
パッケージにも書いてあるというのに!何度も食べているのに!この歳になって今さら改めて気がついた・・・^^;

いためる野菜などはチャプチェとほぼ同じ。味付けは塩、こしょう、しょう油、ごま油。
出来上がりの見た目がそっくりで、チャプチェもビーフンも元は同じ料理から生まれたんではないか?と思わずにいられません。

よく行くタイ食材のスーパーマーケットに細いのから太いの、平たい麺といろんな種類の米粉がありますが、アジア各国いろんな乾麺があるだなぁ・・・と感心しきり。
米の粉を使った麺がビーフン、ミーフェン、フォー、マイファンetc・・・国や地域によって違う呼び名になり、いろんな調理方法で食べられていて、興味深いものがあります。(お店で出しているタイのガパオも中華のチンジャオロースーとすごく似てるんだ~、と店主がよく言ってます。)

やっぱりアジアは繋がってるよー!と料理しながら思う今日この頃。

いろんな料理を食べに、アジアの国を旅したーい!
by suzuki-kometen | 2006-03-13 22:21 | 食べもの |
<< 春のおむすび  『桜むすび』 ページトップ フーテンの寅さん >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon