人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
どちらにしようかな~の続き
2006年 05月 11日 |
関東地方はお天気がはっきりしませんね。
こういうジメッとした気候だと体が疲れやすくなって、アリナミン欠かせません!・・・ってそんなことはどうでもいいですねー。
さて、最近読んでいる雑誌=エッセイがあります。

暮らしの手帖社の別冊『すてきなあなたに おしゃれ編 春・夏
どちらにしようかな~の続き_b0067642_20492440.jpg

寝る前にほんの短いエッセイをふたつ、みっつ読むだけなのですが、気持ちが落ち着きます。
昭和44年から連載が開始されており、昭和の時代、丁寧な暮らしぶり、大人の女性の心構えといったようなものが優しい文章で書かれています。年齢的に愛読者層から外れているだろうな、とも思うのですが、自分にピタッとくる感じがします。

寝る前には絵本なども読みます。
どちらにしようかな~の続き_b0067642_20501080.jpg

声を出して読んでいると感情が入り込んでついつい劇場風に(笑
ちょっとぉー、うるさいよー、と言われるんですけど、アナタノタメニヨンデイルンデスガ・・・。
自分も眠いので1冊だけー!と、こどもに宣言。
どれもこれも読んでほしいらしく、迷ってしまって選べない。
すると、彼女は歌いだします。

♪ どちらにしようかな、天の神様のいうとおりぃ~


てっぽう撃ってバンバンバ~ン ♪


えーっ!!なにそれ~!!??


年代が違うと遊び歌も変わってくるようです。それとも地域性でしょうか。

(↑興味深いサイト 発見!地域性が強く出るようですよ~。

ちなみにワタシは

♪ どちらにしようかな、天の神様のいうとおりぃ~

ぎったんばったんすっこんじょー

あかまめ くろまめ ちゃいろまめ 

りすりすこりす~♪


・・・なんですけどね。


本を読んで静かに寝かせようと思ったのに意外なところで盛り上がっちまったっ!
もう、いいから、早く寝てください。。。
by suzuki-kometen | 2006-05-11 21:06 | 読書 |
<< うずらマンのつぶやき ページトップ Media 掲載情報 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon