人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
剪定の後のガリ
2006年 05月 21日 |
五月晴れを逃すな~!とでも叫ぶかのように、早朝から洋服とベッドリネンの衣替えをし、家の中の大掃除、靴箱も春・夏モードに切り替えて暖房器具もしまいました。
そして午後からは見て見ぬフリをしていた“ 藤棚”の剪定に着手。
紫や白の花が棚から下に咲き乱れる様はとても美しいのですが、そのあとはいろいろ大変!
剪定の後のガリ_b0067642_192063.jpg

我が家の藤棚、D.I.Y関係の某雑誌にも載ったことがあるのですが、その時は藤の枝は絡まるどころか小さな苗が1本、支柱の側に植わっているだけでした。それが、ものすごい勢いで成長して今やこんなに!もはや素人には・・・しかも日常、ガーデニングどころではない私たちには持て余すものとなっております(泣
剪定の後のガリ_b0067642_19201643.jpg

剪定した後、こんなんです。この葉っぱ、どう処理しましょう・・・(泣

すべてをまとめ終わった頃には疲労困憊、思いっきり、昼寝。起きぬけは、麦茶を一気に飲み干すほどのどが渇いていました。それから何か食べるもの・・・と冷蔵庫を物色して目に留まったのが、先日、甘酢に漬けた新生姜
剪定の後のガリ_b0067642_19205155.jpg

麦茶を飲みながら、ガリを食つまむ。う~ん、おいしいっ!
ホントは焼酎と一緒に・・・なんて思ったけれど、まだ外は明るかったのでやめました。
剪定の後のガリ_b0067642_19213855.jpg

生姜の甘酢漬けは酢の物に刻んで入れると風味が増してよいアクセントに、冷やし中華やおそうめんの薬味などにも結構使えるんですね。着色料のないものを自分の好みの甘さに仕上げられるので、手作りは是非おすすめ。
そういえば、梅酒もそろそろ・・・今年はどうしようかなぁ。。
by suzuki-kometen | 2006-05-21 19:26 | 日常あれこれ |
<< 今週より、おむすびの新メニュー ページトップ うずらマンのつぶやき >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon