人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
カリッ!ねっとり~おさつデザート
2006年 11月 03日 |
娘がおイモ掘りに行って大きなさつまいもを3本持って帰ってきました。
カリッ!ねっとり~おさつデザート_b0067642_14483778.jpg

しばらく鑑賞したのち、休みの日の朝、気合を入れて超スイートなおいものおやつを作りました。
これは前から作ってみたかったのだけれど、レシピが分からなかったもの。
先日、お昼休みにテレビをつけていたら、これを作っている岡田美里さんが・・・!
彼女が広尾に“デリカフェエプロン”というカフェを作って、そこで売っていたおいしそうなさつまいものデザート。(当時は「作り方は秘密でーす。」とおっしゃっていたのです)
ずうっと行きたくて、でも近いからいつか行けると思っていたら、カフェがサロンに変わってしまったようなので、その味は分からずじまいだったのです・・・。

もう、これは作るしかない!と、じーーーーーっとテレビを見つめること数分。
驚きの方法でこの「カリッ!ねっとり~」ができるのです。
さつまいもを持て余しているアナタ!ちょっと騙されたと思ってお試しください。おいしいの☆

とってもアバウトな ++++作り方++++

さつまいもは細長くカットして、水にさらし、あく抜きをする。
水を切って、ひとつひとつ水気をふき取っておく。

カリッ!ねっとり~おさつデザート_b0067642_14521749.jpg

↑まず、サラダ油をお鍋に入れます。ここで注意!火はつけないで!
油が冷たいうちにグラニュー糖を入れます。油800ccに対して砂糖80gくらい。(このあたりはうろ覚えでテキトーなのでお好みで加減して~)
ゆっくり混ぜておきます。
そこへさつまいもを投入。

ここで、火をつける。(必ず、おいもを入れてから、です!)

カリッ!ねっとり~おさつデザート_b0067642_14522975.jpg

↑中火で7,8分するとこんな感じ。もうしばらく火を通して様子を見ながらキツネ色にカリッとなるまで揚げる。
カリッ!ねっとり~おさつデザート_b0067642_1511159.jpg

グラニュー糖を入れて熱したサラダ油が水あめのようで、表面がカリッとして中がねっとり甘い洋風大学芋のよう♪
好みでさらにグラニュー糖やシナモンシュガーをまぶしてもよさそうですが、私はそのままでいただきました。
もっと大きめに切って、ペーパーカップに入れたらこどもも喜びそう。

ちなみに私は爪楊枝でパクパク・・・優しい甘さで本当においしかった~。
by suzuki-kometen | 2006-11-03 15:04 | 食べもの |
<< ◇鶏手羽先の唐揚げ◇(今週のご... ページトップ 雑誌、お譲りします ~締め切り... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon