おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
カテゴリ:日常あれこれ( 79 )
|
|
2007年 01月 01日 |
新年あけましておめでとうございます

b0067642_2264986.jpg


2007年が皆さまにとって輝かしい一年となることを心より願って。

また本年も鈴木米店をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2007年元旦
[PR]
by suzuki-kometen | 2007-01-01 07:06 | 日常あれこれ |
2006年 12月 24日 |

Merry Christmas!!!!!

b0067642_1757588.jpg


あなたとあなたの大切な人たちのクリスマスが幸せに溢れますように
Wishing you and yours a very happy holiday.
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-12-24 00:04 | 日常あれこれ |
2006年 12月 23日 |
ああ、、、ワタクシ、またやっちゃいました、ぎっくり腰。
金曜日の朝、立てなくなって、這いつくばってお店に行きましたけどそのままダウンして現在に至ります。立つことも座ることもできないので、寝たきりです(泣
風邪やノロにばかり気をとられていましたっ。

お店の2階で下の様子に気をとられながら、ずっと寝ていたわけですが、店主がお昼を持ってきてくれ、アルバイトのあっこ姉さんもコーヒーを運んできてくれました、ああありがたや~。
b0067642_14465249.jpg

b0067642_14471437.jpg

座れないので、食べるのもひと苦労・・・(どうやって食べたかはナイショ^^)
b0067642_14473797.jpg

今日のお昼はアジののっけ丼と豚の角煮丼でした。
栄養は取らないと。
今回はバナナに助けられました!バナナバンザイ!!

健康って大事ですね。
日頃気にもしないことがすごく大変に感じるんですね~。
今もうつ伏せでPCしてますけど、もう限界・・・今回はこのへんで失礼いたいたします。

みなさん、日頃から自分の体を労わってあげてくださいね。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-12-23 14:52 | 日常あれこれ |
2006年 12月 14日 |
京都にお住まいのtamちゃんからサプライズプレゼントが私のもとに☆
b0067642_21502224.jpg

包みを開けて「いや~ん、ステキ!!」と叫んだのは言うまでもありません。
b0067642_21491366.jpg

なんとtamちゃん手作りの“シュトーレン”じゃないですか!
b0067642_214924100.jpg

クリスマスまで少しずつ食べたいものの、あまりのおいしさにスライスしたのを1枚、もう1枚と食べてしまいました。ドライフルーツ大好き、ラム酒やブランデー入りのケーキには目がないのです。カロリーが高いだけあって(笑)ホントにおいしい♪ツボにはまった!tamちゃん天才だわ~。
tamちゃんからのメッセージカードとシュトーレンについてのメモも入っていてうれしい限り。
b0067642_21494892.jpg

それに羽子板昆布やまつひろ商店さんのがま口まで入ってるう~!!
tamちゃんらしいセレクトに感嘆しつつ、京都の香りを感じ、あったかい気持ちになってその日の疲れも吹き飛んだのでありました。

tamちゃん、ほんとうにありがとうね!

◆ちょうど今、tamごこちさんちでシュトーレン公開中ですよ。やっぱカメラの腕がちがうね~。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-12-14 21:56 | 日常あれこれ |
2006年 12月 10日 |
週末、ランドセルを買いに門前仲町近くの『土屋鞄製造所』に行ってきました。
ここは1階にランドセルと2階にひのきの学習机などを取り扱っている“童具店”です。足立区花畑にある工房併設店のように職人さんが鞄を作っているところは見られないものの、とても素敵な雰囲気のお店でした。
夕方前、雨が降っていてすでに辺りは暗くなっていたものの、このお店だけがポッと明るく目立っていて、ランドセルを見に来た親子連れでごった返していました。
b0067642_19563969.jpg

ファザードが“和”な感じ(一見するとおすし屋さん?という感じも。)ですが、クリスマスツリーも素敵に馴染んでしまうインテリア。スタッフの方々もシンプルな服装で決めてます!
ランドセルを見に来たのだけれど、それよかお店を観察しまくる私。

帰りにカタログをいただいてきました。
b0067642_20124725.jpg

このカタログの空気感、好きな人はツボにはまります。私もその一人^^
自分の鞄も欲しくなっちゃいました。

ランドセル購入にあたり、悩むと思いきや娘はサッと見回して「これにする。」と即決してくれたので、すぐに買い物を済ませて有楽町へ。
公開日だった映画『オープン・シーズン』を2人で見ることに。
映画館に入るなり、「やっぱりポップコーンとコーラでしょ。」と生意気なことを言う。
「コーラはダメ!!」という私との攻防の末、両者引き分けて、なっちゃんオレンジを注文。
こんなの、いつ覚えたんでしょ・・・!?

ランドセルを背負う年頃になったこと、一緒に映画を観に行けるようになったこと、ソニプラでこれかわいい、あれもいいね、なんて会話ができるようになって我が子も大きくなったな、と感慨深い1日でありました。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-12-10 20:26 | 日常あれこれ |
2006年 11月 24日 |
屋台で売っているチョコバナナをウチで作りました。
これは子供の頃から大好きな屋台メニューなので、時々ムショーに食べたくなるんです。
私の中では、かき氷よりもチョコバナナが常にランキング1位でした。

さて。

皮を剥いたバナナを棒をさして、溶かしたチョコレートにどっぷりつけ、すかさず色とりどりのスプレーチョコをパラパラ~。
そのあと、屋台にあるようにバナナは立ててチョコレートを乾かさなきゃいけないのに、ワタシったらなんにも考えずにホーローバットの上に置いてた・・・。
b0067642_2252937.jpg

結果、片側のチョコレートはホーローバットにくっついてはがれてしまい、間抜けなチョコバナナとなってしまったのでした。

バナナは立てたまま!次回は忘れずに~。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-11-24 22:07 | 日常あれこれ |
2006年 11月 13日 |
もともとは白っぽい木色だった子供専用の整理棚を真っ白く塗り替えたのが3年前、ペンを持つことを覚えた娘が隠れてこそこそ落書きしているのは知っていたけど、まあ自分もやったことだし・・・と知らん顔をしていました。
b0067642_19505946.jpg

b0067642_19511012.jpg

しかし・・・。遠めで見てもなんだか薄汚れた棚になってしまったことに気がついて、暖かな日にペンキ塗りと相成りました。思い立ったらすぐ実行、ペンキ塗り道具はいつも揃えてあるので準備するまであっという間~。

私にとってペンキ塗りは気分転換に抜群の作業!
b0067642_1952324.jpg

タラリラリーン♪と鼻歌を歌いながら、刷毛を動かします。

今回はスプレーと刷毛塗りの両方を、さらに雑巾でぼかしを入れました。
ペンキは残っているのを混ぜ混ぜしたもので、何色なのかよく分からないけれど、ま、いっか。
b0067642_1956166.jpg


天板にはコルクボードを切って貼りつけ、両脇には私が飲んだワインのコルク栓をドリルで取り付けてかばんを掛けるフックにしました。


出来栄え云々より、家にあるものでリメイクしたということで達成感を覚えた1日なのでした。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-11-13 20:08 | 日常あれこれ |
2006年 10月 27日 |
今日の朝、築地へ買出しの途中、買いました。

包装紙を折ってテープで止めてある袋に入れてくれました。こういうの、好き~!
b0067642_2020610.jpg


店頭の台に5本ほど置いてあったアルミのあくとり
軽くて使いやすいです。お値段1本290円。
b0067642_20201618.jpg

包丁はもっと時間のあるときにじっくり見て選びたいけれど、これは衝動買い。
これは、お鍋の季節に必須アイテムでしょう。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-10-27 20:22 | 日常あれこれ |
2006年 10月 09日 |
甲斐の国、山梨は富士五湖周辺をまわる3泊4日の旅から帰ってきました。

山、川、湖をはじめとする自然に溢れ、牧場や農園も数多く、野菜も果物も豊富で牛乳やワインのおいしいところ。土地の人も温和な方達が多かったです。
b0067642_1915729.jpg

b0067642_1921982.jpg

朝起きて、すぐに大浴場に直行~!そのあと朝ごはんを食べたらホテルの庭散策。
b0067642_1924280.jpg

バードウォッチングや栗拾い。
b0067642_193166.jpg

小さな栗がそこらじゅうに落ちていて、小粒でも甘いとのこと。ならばと必死に集める。
b0067642_194315.jpg

芸術に触れようと、『河口湖オルゴール美術館』へ。
b0067642_1945019.jpg

弦楽4重奏にウットリ。濃厚なソフトクリームとチョコレート専門店でもウットリ。
b0067642_1951015.jpg

ひっそりとバラ園もありました。マリーアントワネットの香りとやらを胸いっぱい吸い込む~。
b0067642_1953514.jpg

ここは本栖湖。私達はこの湖の近くに宿泊しました。自然と共存しながら立地している観光スポットが多く、景観を損なっていないところがとても気に入りました。
しかも毎日、こんな近くに富士山を望めるなんて、すごく贅沢。
静岡出身の私、山梨県から見る富士山を“裏富士”と言っていましたが・・・そんなことはどーでもいいのよ、富士山はどこから見ても素敵ですぅぅぅぅぅ~~!!!以後、改めます、、、。

その他、富士サファリパーク、富岳風穴、鳴沢氷穴もおすすめスポットでした。

河口湖を望むところにぽつんと建っていた茶屋でお昼ご飯です。
b0067642_1955526.jpg

白菜、人参、ごぼう、かぼちゃ、ネギ、油揚げがどっさりと入ったこの土地ならではの・・・
ほうとう鍋』  体がポカポカしてきます。
b0067642_1961248.jpg


ちょっと足を伸ばせば東京から2時間ほど。
また行きたいと思う、それはそれは素晴らしいところでした~。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-10-09 19:39 | 日常あれこれ |
2006年 10月 01日 |
一度耳にしたら忘れられない、たらこキューピーの歌『たらこ・たらこ・たらこ』のPVがM-ON!TVから流れてきて、嬉しくなって撮影。お気楽な休日です(笑

小学生ユニット“キグルミ”が歌う、摩訶不思議な歌詞。
b0067642_2092118.jpg

b0067642_2092910.jpg

b0067642_2093740.jpg

b0067642_2094494.jpg

b0067642_2095246.jpg

b0067642_2010267.jpg


キューピーってプロモーション、うまいなー。
CM見ていてこのサラダ食べたい・・・作れそう!って思うもの~。

この、たらこ~♪たらこ~♪もインパクト大、でした。

なぜならばーーーーーー
買ってきたクッションがキグルミちゃんの頭みたいだったのデス(+_+)・・・ハート型なのにたらこにしか見えなくなってきたっ。じぇーったい、影響されてたよ~!普段ならこんなに強い色のファブリック買わないもの~!
b0067642_20185894.jpg

あああぁ~。。。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-10-01 20:25 | 日常あれこれ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon