おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 12月 25日 |
Merry X'mas!!みなさん素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか。

私は実家に帰省して父の握った↓江戸前のお寿司をたらふく食べました。
b0067642_21324951.jpg

タネそれぞれにあった下ごしらえ、味付けと手が込んでいてどれもおいしいく、すうっと口の中に入っていきます。名物の穴子はとろけます~。

≪ 静岡・清水の魚竹寿司です、近くにお寄りの際は是非!よろしくお願いします。≫

次の日は焼き鳥にビール、ケーキとワイン、家に戻ってからクリスマスイブは鉄板焼き、そして本日は豚しゃぶ鍋と聖なる夜とは程遠い食生活を送った今年のクリスマスでした。まんぷく、まんぞく。
(玄関にプレゼントを置いていってくれたお友達サンタさんたち、どうもありがとう~。)

さて、26日から28日までの3日間、鈴木米店営業しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。今週は・・・
●ごはんセット&テイクアウトお弁当  →  『香り野菜の牛すき煮

●おこめやカリー → 『鱈のホワイトクリームシチュー サフランライス添え

12月のオススメおむすびの『とりからボール』、『チャーハン』、またアジアン・ボウルの『コリアン・クッパ』につきましては今月いっぱいでおしまいになります。この3日間も個数限定ですのでお早めにどうぞ~。
b0067642_21203268.jpg

b0067642_21223262.jpg

[PR]
by suzuki-kometen | 2005-12-25 21:38 | suzukomeあれこれ |
2005年 12月 16日 |
1週間ほど前にある方にお願いしていた、あるもの、が届きました。
それが、こちら。↓↓↓↓
b0067642_22151825.jpg

ある方、とは『ANUENUE FACTORY』のビスケちゃん。
あるもの、とはハンドメイドの “三角マフラー ” 。

包まれている状態でよく見えないって?ハイハイ、開けてみましょう。

・・・とその前に、またもや“ビスコが入ってます。また、と言うのは夏にお会いしたときにお土産といって彼女がプレゼントしてくれたハンドメイドのワッフルのハンカチやティッシュケースなどと一緒にビスコが入っていたっけ。。。
私、今、気づきました。ビスケちゃんだからビスコだったのね・・・。(今さら気づくなよー!って皆に言われそう。)さりげなくこういうことするの、私大好きだわ~。
そういえばお店に来てくれた時も、その登場の仕方がさりげなかったわね、ビスケちゃんは。

もとい、開けてみましょう。
b0067642_22174344.jpg

くぅ~!かわいいのぉ~。夏もやられましたが今回も!
広げてみて、その丁寧なつくりに感嘆の声が漏れます。
なにせ高校の家庭科の編み物製作のときに、5cm×20cmくらいまでやっとこさ帯状に編んだのを、それ以上できないと断念して二つ折りにし、横を適当にかがり、タイトル「袋」で提出した私ですから、この器用さはホントにため息モノです。あんな菜箸みたいな棒2本で作っちゃうんだもんなぁ~。

この三角マフラー、こういう風に(11/18をチェックしてね)使うんです。素敵でしょ。




b0067642_22182356.jpg

うちの娘は↑こんなん使い方して「あったかーい。」って言ってますけど。

b0067642_22184918.jpg

さらにあったかい冬にぴったりの毛糸のコースターとオーナメントまで!
ビスケちゃん、お仕事で忙しい中、さらに大雪で大変なこの時期にお願いを聞いてくださって、ホントにありがとうございました。
大事に大事に使ってあたたかい冬を過ごしますね。
[PR]
by suzuki-kometen | 2005-12-16 22:34 | 日常あれこれ |
2005年 12月 15日 |
先日、『マイ カリフォルニ アライフ』のConnieさんから送っていただいた「everyday FOOD」。これに載っていた“popcorn balls ”というのを作ってみました。これはConnieさんがチェックして下さっていたもの。なんと、「これをお米のポン菓子で作ってスノーマン型などにしてみては?」など、他にもすんばらしいアイディアも寄せてくれたのでした。(←いつかやってみせますわ~。)
b0067642_20323718.jpg


まずはレシピどおり、バターを溶かしてそこにマシュマロを投入。よくよく混ぜてマシュマロソースになったところにポップコーンを入れます。本ではピーナッツとレーズンを使っていますが、家になかったので、今回はアーモンドスライスと砕いたチョコレート、スプレーチョコレートを。
スノーマンとかおむすび型にしようとやってみましたが・・・無理!(笑
でもこれ、クリスマスっぽくて、時間が経ってもマシュマロがのび~るし、簡単でおいしい!ポン菓子で再度チャレンジしてみよっと。・・・クリスマスには間に合わないかな・・・。
b0067642_2033974.jpg


今までマシュマロってそのまま食べるか(といってもひとつふたつ食べればいいかな、という感じで)、コーヒーやココアの甘味として使うか・・・くらいしかなかったのですが、こうすればマシュマロも変化球でおいしいデザートになります。
あったかい部屋でpopcorn ballsと手作りクッキーをコーヒー。冬の醍醐味でしょうか。
b0067642_2033255.jpg


あったかいと言えば・・・。
Honeywellのタワーヒーターを買いました。お店の窓側が寒いので午後はこれをつけています。amazonで買ったのですが「すぐに壊れる」とか「音がうるさい」などのコメントもあってちょっとドキドキでしたが・・・すぐに暖かくなるし場所もとらないし、シンプルな機能とカタチが気に入りました。とりあえず、今のところ買ってよかった!(あとで、やっぱりmade in USAだから~なんてこと言ってるかも!?)

b0067642_20334296.jpg

↑床板からの隙間風を防ぐためにパテを埋め込んでいるある日の閉店後の様子。
[PR]
by suzuki-kometen | 2005-12-15 20:37 | 食べもの |
2005年 12月 12日 |
今日から登場しました『黒米おはぎ』です。
b0067642_21383192.jpg

古代米の黒米ともち米を一緒に炊いて、きび砂糖でほんのり甘みをつけ、きなこをまぶしておはぎ風に見立てた一品です。おコメの味を失くさないように、甘みは控えめにしてありますのでローカロリー、保存料も使っていないヘルシースイーツです。
黒米のプチプチした食感と独特な香りをお楽しみ下さい。
b0067642_2140871.jpg

食事のあとにちょっと甘いものが欲しいなあ・・・という時に、また、午後のおやつにどうぞ~。(1個150円、テイクアウトできます。)
[PR]
2005年 12月 08日 |
私がこどもの頃のパン屋さんというと、ジャムパン、クリームパン、チョココルネ、コロッケパンにメロンパン、ロールパン、ぶどうパンくらいのものでした。
これらのパンは今でも私の中の定番。シンプルなのがやっぱりいい。

・・・で、唐突ですが、『かにぱん 』です。これは私の中の№1ノスタルジックなパンといってもいいでしょう。スーパーや駄菓子屋さんで確か60円くらいで買えたような・・・。
味はとてもシンプル、形がカニというだけですが、こどものころはどこから割ればよいものか考えつつ、ずいぶんと時間をかけて食べたものです。 またそれが楽しかった。

そして今日の早朝、コンビニで見つけてしまいました。

ミニかにぱん チョコ』 100円也。(朝陽を浴びて見にくくてスミマセン。)
b0067642_2153091.jpg

即ゲットです。何の躊躇もせず朝の7時に、かにぱんを買う。
よい一日の始まりです。

さて、開けてみましょう。

おぉ~!チョコにコーティングされたカニちゃんが3匹入ってます。
b0067642_2154459.jpg

全然、カニじゃな~い。グローブみたいだ~。

でも、これ、おいしい♪駄菓子屋さんで1枚20円で売ってた丸いチョコレートのお菓子に似てて。懐かしいかにぱんの新たな試みに、☆☆☆☆星4つ!
[PR]
by suzuki-kometen | 2005-12-08 21:14 | 食べもの |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon