おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 02月 27日 |
春はもうそこまで。
我が家もようやくお雛さまの飾りつけをし、家中が明るくにぎやかになりました。

ひな祭りを迎える今週、スズキコメテンでは、
ひなまつりごはん “春のちらし寿司”』をごはんセットとしてお出ししています。
b0067642_18392182.jpg

まぐろ、海老、とびこ、玉子焼き、かまぼこ、椎茸、絹さや、桜田夫、カリカリ梅、にんじんなどが色鮮やかに盛られています。ひな飾りと暖かな春をイメージした元気が出るひなまつりごはん。どうぞご賞味下さいませ。



≪ おまけ ≫

最近見つけた、好きな

こどもの赤いローファー。
b0067642_18411678.jpg


PATRICKの空き箱。
b0067642_18413661.jpg


ほかにもCOACHのバックの赤、ボンヌママンのダークチェリーコンポートの赤など。

赤い色を見ていると元気が出て、華やいだ気分になりますね。
[PR]
2006年 02月 13日 |
2月13日より、アジアン・ボウルが新しくなりました。

タイ風 鶏肉のバジル炒めごはん=ガイ・パット・バイ・カパオ 略して『 ガパオ』です。

鶏のひき肉、バジル、ピーマン、たけのこをナンプラー、オイスターソースなどで味付けしたものをごはんの上にのせて半熟の目玉焼きと一緒にかき混ぜて食べます。

b0067642_575062.jpg



そしてガパオをメニュー化するため、上野に行ってきました。
何年ぶりかの上野は風景がだいぶ変わっていて驚き~。
かつては古着を買いに、または外国化粧品が安く手に入るのは上野しかないという時代で、それ目的で行ったものです。懐かしいなぁ。。。

それはさておき、

目的地であるアジア食材のお店が集まっているビルの地下一階にgo!
b0067642_21501222.jpg

タイ、インドネシア、韓国、中国、ベトナム・・・ありとあらゆるアジア食材。
肉屋の店先には豚の足、耳、腸や羽だけむしとられた鶏が無造作に積み重ねられ、娘に「ほれほれ、見なさい。」と、よい体験学習となりました~。

b0067642_21565539.jpg

香辛料や調味料などは、その豊富さ、安さにびっくり、興奮しました(笑

b0067642_21574713.jpg

ついでに自分用に調味料、シーズニングスパイスやフルーツを買って、ニンマリ。


話は戻りまして、『ガパオ』 は店内でも、テイクアウト(¥600)もできます。
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-02-13 22:14 | suzukomeあれこれ |
2006年 02月 11日 |
市場で買い物をする時に寿司職人さんなどが持っているのをよく見かける、買い物カゴ。欲しいと思いつづけて、ようやく買い求めました。
b0067642_2013919.jpg

スーパーではレジ袋減量化をうたっているところが多いというのに、市場では黙っているとどんどんレジ袋に品物を入れられてしまいます。「〇〇〇下さい、袋は要りません!」とすぐさま大きな声で言わないともうダメです。
品物はすっかり白い袋の中に入れられて早々と渡されるのです。

でもこの籠を持っていれば大丈夫!(のはず。)
丈夫でかなりの量が入り、そのままバイクに載せられます。

竹を編んでありますが、かなりシンプル。
b0067642_20142169.jpg

持ち手と本体は針金(!)でガッチリ止めてあります。
b0067642_20231944.jpg

重いものでも耐えられるように透明ゴムで覆われた持ち手。
b0067642_20182562.jpg


レジ袋を減少させるという目的もあるけれど、ひとつひとつ袋から品物を出して、袋をたたんで、しまうという一連の動作を省ける(これがかなり面倒~)ということで、NOレジ袋はむしろ好都合なのであります。

ちなみに、スーパーでたくさん買い物をしたときは、迷わずダンボール!
実はこれが一番ラクちん。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-02-11 20:36 | 日常あれこれ |
2006年 02月 05日 |
まだまだ寒い日が続く2月ですが、市場には春の到来を感じさせる野菜が出てきました。
菜の花、ふきのとう、こごみ、たらの芽、春筍、せり、アスパラガス・・・。
節分を終えると、スーパーの野菜売り場も春めいてくるようなきがします。青い野菜も葉っぱが柔らかくて食べやすいのがなんとも嬉しいものです。

そうは言っても春を待つ間はまだまだ寒いわけで、、、冬を名残り惜しむかのように今日はお汁粉を作りました。毎年作るのにこの冬はすっかり忘れてたな・・・と思い出したように。
b0067642_19334771.jpg

自分で作るときは、ちょっと砂糖を少なめ!きび砂糖で作るのが好きです。

これ↑はお餅ですが、すいとんもよくやります。
小麦粉に水を入れて混ぜただけのすいとんは食欲がなくてもつるりと食べられます。
朝、ごはん一杯食べるのがやっとの娘もすいとんならOK。豚汁のなかにすいとんを二つ三つと入れてあげます。
小さいときに祖母に作ってもらったのと同じように、すいとんを娘に食べさせながら数十年前の自分を重ねる今日この頃。春もいいけれど、冬は家の中が暖かくて大好きだったなぁ。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-02-05 19:39 | 食べもの |
2006年 02月 02日 |
ついに知覚過敏か・・・?と歯を磨くたびに感じていたのですが、もしかするともしかして!虫歯かも~!注意していたのに・・・と落胆しつつ歯医者さんに行ったら、案の定。
(娘には口酸っぱく「歯を磨きなさーい!虫歯になるよっ。」と言っているくせに。)
歯の治療をしている間は、食べるときも気になって仕方がないですね。
もう何年ぶりかの歯医者さん(小さい頃の経験で恐怖症に近い)ですが、とても治療が上手な先生なので安心して任せられます。これを機に全部悪いところは見てもらおうと思います。
b0067642_511489.jpg


加えて、眼科にも。
コンタクトを作ろうと行ったら、ちょっと様子を見ましょう・・・と先生。ドライアイ用の目薬を処方してもらって、しょっちゅう差してます。(毎日欠かさないブルーベリーのサプリメントは効果があるのかないのか!?)

最も気をつけていたところに限ってお医者さんのお世話になるとは・・・。
それに通院する時間を捻出するのもなかなか難しいものですね。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-02-02 05:17 | 日常あれこれ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon