おこめやノート *suzuki-kometen*
suzukome.exblog.jp
Top
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 24日 |
梨狩りに行ってきました。
個人的には栗拾いとかさつまいも掘りに魅力を感じるのですが、あの姿勢、今の私には無理!ということで手軽な梨狩りに。
この辺では「梨もぎ」とか「梨もぎ取り」というらしいです。
b0067642_8492349.jpg


熟れているのを取ってくださいね、と言われて畑の中に。
b0067642_8502950.jpg

梨の木って低いんですね・・・腰痛い(泣)
b0067642_8513123.jpg

実が成っている枝葉は天高く上に向いています。こうなってるんだ~と見つめてみる。
b0067642_8523623.jpg

ひとつひとつ丁寧に袋がかけられていて、その隙間から熟れ具合をチェックしてもぎとります。
少しひねって上に持ち上げてみてすぐに取れるのがちょうどいいみたい。
これは「新高」なのですごく大きくて、個数ではなく、従量制なのが気になりつつも5個ゲット!
あっという間に梨もぎは終了。こどもたちは、セミの抜け殻を集めはじめたり、子猫ちゃんとあそんだりと楽しい様子。b0067642_859235.jpg
終わったあと、園の方が梨を剥いてくれてあっという間にお皿はからっぽ。
写真撮り忘れましたが・・・ものすごく甘かった!硬くて甘い梨が好きです♡





「新高」ってこんなに大きいんですよ。量ってみたらこれ↓は850gだって!すごい。
豊水と比べてみると・・・
b0067642_8574068.jpg

もっと大きいのだと、あかちゃんの頭くらいあるんですって。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-09-24 09:02 | 日常あれこれ |
2006年 09月 17日 |
食欲旺盛な秋。
食べてばかりではなく、適度な運動もしたいところ。でもなかなかそうもいかなくて・・・という私の目に飛び込んできた『腸内デトックスドリンク』。
雑誌に書かれているのを見てすぐさま作りました、『バナナ酢』。
b0067642_2332491.jpg

バナナ100g、りんご酢(米酢、黒酢でもOK)200cc、黒糖100gを合わせてレンジでチン!
常温で保存しつつ、食前に大さじ1杯を飲むというもの。
b0067642_23321516.jpg

(↑これが1日経った様子)
飲み始めて1週間が経ち、なんだかいい感じ~とひとり悦に入ってます。

・・・とそれまで毎日すこぶる調子が良かったのですが、なんと、先週、通勤途中に交通事故にあってしまいました。およよよよよよ~~~。
先週の水曜日、臨時休業をいただいたのはそのためです。
お店まで足を運んでくださったお客様、申し訳ありませんでした。
(現在は、通常通り、平日営業しております。)

車の事故が多発している昨今、まさかわが身に降りかかろうとは思いもよらず。
事故の詳細までこちらに載せるつもりはありませんが、とにかく無事でよかった、生きてて良かった・・・・。そのかわり、体に受けたダメージを治すため、これからしばらく病院に通うことになったのです。せっかくぎっくり腰がよくなったのに、またおかしくなっちゃったょ・・・・(泣)

恐怖と !怒り! と痛みのあまり、このゆるーい感じのブログにいろいろと書き込んでしまいそうで、しばらく間をおいておりましたが、こうしてちょっとの時間ならPCの前に座ることができるようになりました。今後の更新が今まで以上にスローペースになろうかと思いますが、皆様、どうぞおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

3連休、どこへも出かけられないだろうと『オセロ』を購入。
5歳の娘に教え込み、相手をさせても力不足。ダンナは負けそうになると試合放棄。
オセロがあっても適当な対戦相手がいないことに今さら気づくのであった・・・。
b0067642_9161990.jpg

[PR]
by suzuki-kometen | 2006-09-17 13:06 | 日常あれこれ |
2006年 09月 10日 |
果物のお酒を仕込みました。もちろん、自分で飲むためです!
梅酒作りのシーズン、その波にのれなかったので不完全燃焼だったのを思い出し、ホワイトリカーと氷砂糖を買い込みました。
今はちょうど果物がたくさん。調べてみると、だいたいのフルーツなら果実酒ができるそう。
いろんな味を日替わりで、少しずつ楽しみたいという人には手作り果実酒はとても具合がいいのではないかと思います。

それで、作ったのはこちら。
b0067642_1361772.jpg

↑まずはベーシックに、『レモン』。いろいろ応用が利きます。
b0067642_1363296.jpg

↑甘い香りが漂う『プルーン』。ソルダム、プラム、ネクタリン・・・今、おいしそうなのが目白押しですよね。この手のフルーツが一番好きかも。
b0067642_1365226.jpg

↑ドライの『マンゴー』。もともと甘みが強いので、お砂糖は入れません。
b0067642_1371059.jpg

↑これは前に仕込んでおいたドライの『ストロベリー』をブランデーにつけたもの。
パウンドケーキに入れたらおいしそうです~。
b0067642_1381024.jpg

ちょっとづつ楽しみたいので、作る分量は小さな瓶に入るだけ。ジャムやピクルスの空き瓶がぴったりのようです。
b0067642_1394359.jpg

イチヂクのお酒も作るつもりがあまりに熟しすぎていて(おいしそうだったので!?)そのまま食べちゃいました。イチジクジャムにするのがよかったかな。


まだ懲りず、キウイやパイナップル、梨、林檎のお酒もいいなァと目論見中。
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-09-10 13:12 | 食べもの |
2006年 09月 07日 |
今週からはじまっています、秋のおむすび・第一弾!それは・・・

さつまいも』のおむすび(¥170/個 テイクアウト可)
b0067642_20375364.jpg

あくまでもシンプルに、風味付けのお酒と塩のみでさつまいもとお米を一緒に炊き込んでいます。素朴な味わいで、ずっしりと食べ応えのあるおむすびです。
1日個数限定となりますので、お早めに~。

また、きのこのおむすび(ひょっとすると松茸!?)なども登場の予定!お楽しみに~。


さて、今週のごはんセット&お弁当は『カジキまぐろの秋野菜あんかけ』です。
b0067642_2038479.jpg

人参、椎茸、きくらげ、ネギ、しめじ、銀杏がたっぷりの黒酢入りあんかけが淡白なカジキまぐろと相性ぴったり。栄養抜群、ごはんもすすみますよ~!
こちらのメニューは金曜日まで。是非どうぞ。


いよいよ新米の季節、スズキコメテンはさらにおいしいお米をご提供していきます。

秋こそ、香りたつ炊き立てごはんを存分にお楽しみください☆
[PR]
2006年 09月 03日 |
すっきりした空気が気持ちのよい秋がやってきます。うれしい~♪
秋生まれなので一番好きな季節。
まだセミがないているけど、朝晩は涼しくて過ごしやすくなりました。
嬉しさあまり、おかまいなしに秋モード突入しま~す!!

b0067642_16502655.jpg

こってり系のアイスクリーム、夏はNG×、でも今は問題なし~。
サーティーワンの“ポッピングシャワー”と“ロッキーロード”をチョイス。
b0067642_1650391.jpg

気が早いので、秋冬物をスタンバイさせました。羊印のラグマットは去年のsaleでゲット。
b0067642_1651873.jpg

土曜日は店主の誕生日でした。夕方、あわてて作ったスペアリブ。和風シチューも作りました。ルクルーゼのお鍋で煮込み料理をはじめると、秋冬の到来を感じますねぇ。
今年初物の秋刀魚は築地で。おいしかったー。
b0067642_16511811.jpg

いも・栗・かぼちゃ・あずきの季節到来。甘い誘惑・・・。
b0067642_16521225.jpg

読書の秋、音楽も映画もいっぱい楽しみたいな~。
こちら、久々にゆっくり観ることができました。Yちゃん、なにかといろいろお借りしたままですみません!
[PR]
by suzuki-kometen | 2006-09-03 16:24 | 食べもの |
2006年 09月 01日 |
おかげさまで、先週こちらのブログとお店のHPにてアルバイト募集をしたところ、嬉しいことに願っていたような、明るく、誠実な方々が集まってきてくださいました。パチパチパチ~☆
(いろいろとお願いをした皆さま、ありがとうございました。)

人と人との縁は本当に大事にしたいなと実感しました。
これから仲間になる人たちがスズキコメテンで働くことによって、将来の糧となるものが必ずあるように私たちも努めていきたいと思います・・・もちろん私たちにとっても!今後のスズキコメテンがさらなる発展をとげられるよう、新しい息吹を吹き込んでくれることを願っています。

Yさん、今日は初日でしたが、よく頑張ってくれました!やっぱり若いと物覚えがいいな~(笑)、いっぱい期待してます!また来週もよろしくお願いしますね。

Tさん、お会いしていろいろなお話ができてよかったです。自己紹介、感動しました~。
これも読んでくれてるかしら?来週から、一緒に楽しくやっていきましょうね。

Iさ~ん、ご連絡した通り、お待ちしてますので!家庭との両立をしながらゆっくりとやっていってもらえればと思ってます。


・・・というわけで、新しいスタッフが増え、よりよい店作りに励んでいく所存です。
日頃、ご愛顧下さっている皆さま、今後ともよろしくお願い申し上げます。



ひょっとして未公開写真!?

久々に引っ張り出してみた、旧・鈴木米店の店構えです。(2階部分は今と変わってないですけど・・・)1年半前はこんなでしたよね~。覚えてる方いらっしゃるかな~。
b0067642_2032847.jpg

[PR]
by suzuki-kometen | 2006-09-01 20:42 | suzukomeあれこれ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon